産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「よつ葉ホームデリバリー」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連絡会

2021年『Life』290号 夏休みの 食べもの自由研究特集

夏休みの食べもの自由研究特集



みんなで丸めて楽しい!わらびもち風デザート


国産のさつまいもでん粉と本蕨粉、黒蜜で作る手作りデザート。小さく丸めればタピオカ風に、クッキー型で抜いてデザートのトッピングに。アレンジ次第でいろんな楽しみ方ができますよ。
*黒蜜の代わりにピタヤチップスや抹茶を加えれば、カラフルな色合いを楽しめます。


手作りわらび玉の素
ピタヤチップス 有機手軽な宇治抹茶80g







おうちで簡単!無農薬豆腐をつくろう!


無農薬豆乳と天然にがりのセットです。豆乳ににがりを加えて温めるだけで簡単に「できたて豆腐」を味わえます。

豆乳ににがりを加えるとなぜ豆腐になるのか、お話ししながら楽しく豆腐を作ってみてください。「作り方」が付いています。


会員さんおすすめ


初めての豆腐作りは、娘(5歳)と息子(2歳)と一緒にしました。子どもたちにどうやって豆腐が作られてるかを知ってほしかったこともあり注文したのですが、2人とも楽しみながら作れました。自分で作ったからか、市販の豆腐はあまり食べない娘も、おいしいおいしいとたくさん食べてくれました。

(北近畿産直会員 M.S.さん)





手作り無農薬豆腐セット







ちりめんモンスターを探せ!


ちりめんを漁獲した際、イカやタチウオなどさまざまな生き物が混ざります。これがちりめんモンスターで、海の生態系が豊かな証拠。

ちりめんを食べる皆さんに楽しみながら海のことを考えてもらいたいと、通常なら異物として取り除いてしまう“ モンスター” 入りのちりめんをお届けします。

無茶々園のちりめん(ちりめんモンスター入り)






鯛の中の鯛がいるよ!


「鯛の中の鯛」とは、胸びれを動かすための骨のことです。その形が鯛に似ていることから、江戸時代このように名づけられました。

実は、他の魚(あじ、さば、いわしなど)にも「鯛の中の鯛」がありますが、鯛の「鯛の中の鯛」がもっとも形がきれいです。

えらの近くを探してみてください。きっと見つかりますよ。 作り方付き。

れんこ鯛塩釜セット


Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

SSL GlobalSign Site Seal