産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「よつ葉ホームデリバリー」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連絡会

2021年『Life』250号 手作り おやつを 楽しもう!

手作り おやつを 楽しもう!




買って食べるお菓子もいいけれど、休日はお子さんと一緒に手作りおやつを楽しんでみませんか。
少し時間はかかるけれど、できあがるまでのワクワクする時間も楽しいもの。よつ葉素材でとっておきのおやつ時間をどうぞ。


今年は水みなづき無月づくりに挑戦!


京都では夏越の祓(なごしのはらえ)の神事が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念して「水無月」を食べる習慣があります。今年は手作りの水無月を食べて、家族みんなの健康を祈りませんか。


水無月



材料(13×17×3.5cm のバット1台分):
甘納豆 100g
A )薄力粉 大さじ8、本葛粉末・白玉粉 各大さじ2、砂糖 80g
作り方:
ボウルにAを合わせ、水200ml を2 ~ 3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。網をとおしてダマをなくす。
バット( 又は耐熱の容器)の内側を水でぬらし、①の5/6量を流し入れ、湯気のあがった蒸し器に入れて強火で10分蒸す。
表面が固まっていれば、甘納豆を散らし、残りの①に水30ml を加え、よく混ぜ合わせて流し入れ、再び12 ~ 15分蒸す。
表面が固まっていれば常温に冷まし、型から取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。

甘納豆大納言小豆
白玉粉 本葛粉末





牛乳寒天



材料(4人分):
粉寒天 4g、牛乳 300ml、砂糖 60g、みかん缶詰 適宜
作り方:
鍋に水200ml と粉寒天を入れて、かき混ぜながら火にかける。沸騰したら2分ほど、弱火でかき混ぜながら煮る。
寒天が溶けたら、砂糖を加えて溶かして火を止める。
常温に戻した牛乳を加えて混ぜる。
容器を水に濡らし、みかんを敷いて③を流し込み、粗熱を取ってから、冷蔵庫に入れて冷やす

牛乳72パックHTST 粉寒天
みかん缶詰





ヨーグルトバーク



材料(約22×17cm のバット1個分):
水切りしたヨーグルト 200g、はちみつ 大さじ1(甘めがお好みの方は大さじ2 )、バナナ(輪切り) 1本分、ミックスナッツ(粗めに刻む) 適量
作り方:
【下処理】 ヨーグルトを約2時間水切りする。(1 パックで約250g が目安)
ボウルに水切りヨーグルトとはちみつを入れ、よく混ぜる。
バットにシートを敷き、①を入れ、ゴムべらで均一に広げる(厚さ7 ~ 8mm)。バナナとナッツをトッピングする。
冷凍庫で4時間ほど冷やし固める。
※余った水切りヨーグルトは、ジャムと混ぜてパンにぬったり、ハーブと混ぜてディップにしても美味しい。

プレーンヨーグルト よつ葉の無農薬バナナ
ミックスナッツ


Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

SSL GlobalSign Site Seal