産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「よつ葉ホームデリバリー」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連絡会

2021年『Life』90号 大人も子どももおんなじごはん


大人も子どももおんなじごはん



生後半年頃から始まる離乳食。赤ちゃんがかわいいお口に食べ物を入れてもぐもぐする姿は、いくら見ていても見飽きません。でもまったく食べてくれなかったりすると、落胆が大きくて料理のモチベーションが上がりません。

そんな時、離乳食の基本となるお粥に「だし」をプラスして、節辰商店 安達赤ちゃんが食べ飽きない、そして大人も食べられる中華粥はいかがでしょうか。良く使われる干貝柱の代わりが「だし」になります。赤ちゃんはそのままで、大人は胡麻油と醤油で味つけ。残ったお粥は冷凍も可です。家族と一緒のお料理を食べるのは赤ちゃんにとっても嬉しい事ですよね。

(節辰商店 安達)



節辰のだしパック


だし粥
意外に簡単♪ ふた要らずで炊けるお粥
 調理時間:40分 

 材料(2~3人分) 
● だしパック 1個 ● 水 1L ● 米 1/2カップ
大人用:ごま油・しょう油・ザーサイ・小口切りのねぎ 各適量


 作り方 
❶ 鍋に水、といだ米、だしパックを入れ、蓋をしないで火にかける。沸騰したら底から米をはぎとり35分くらいたったら火を止める。
  (最初は米が重みで底に付着しますが、はぎとってしまえばあと は中弱火くらいで混ぜずに煮込む。その間は米が鍋の中で自然 と対流します)
❷ 大人用にはごま油・しょう油を数滴たらし、ザーサイ、ねぎをトッピングする。好みで松の実や蒸し鶏を添えても。
※だしパックを入れないで炊けば、基本の十分粥になります。
※小分けにして冷凍保存もできます。




大人用お粥トッピングに
国産味付ザーサイ 松の実(生) サラダチキン(プレーン) 




大人用にプラスおかず
黒豚肉シューマイ 中華春巻き




大人も美味しい離乳食


北海道産のとうもろこし、人参などを採れたてのうちに瞬間乾燥し、風味も栄養もぎゅっと閉じ込めたフレーク状に加工しました。

湯冷ましやお水など、水分を加えるだけで裏ごし野菜ができあがります。常温で保存可能なので、使いたい時に使いたい分だけご利用いただけます。


水や湯冷ましで溶いてどうぞ♪



ベビポタ・とうもろこし

ベビポタ・かぼちゃ

ベビポタ・インカのめざめ

ベビポタ・にんじん


Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

SSL GlobalSign Site Seal