産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「よつ葉ホームデリバリー」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連絡会

2020年『Life』330号 子供と一緒に何飲もう?「夏におすすめお茶特集」


子どもと一緒に何飲もう? 夏におすすめお茶特集


汗をたくさんかく季節にこまめな水分補給はかかせません。通園、通学で水筒の用意をすることも多いですね。ひと手間かかるけれど我が家で作るお茶なら安心だし、何よりおいしいです。よつ葉オススメのお茶で夏を元気に乗り切りましょう!


夏といえばやっぱり麦茶
浅焙煎による麦本来の甘み 丹波協同農場 丹波協同農場の麦茶 浅焙煎した麦本来の甘み・香りが生きたあっさりした味わい。煮出しタイプ。 すっきりした後味 金沢大地 金沢大地麦茶(TB)有機栽培の石川県産六条大麦を熱風焙煎でムラのない仕上がりに。煮出し、水出しOK。 昔ながらの香ばしい味わい くまもと有機の会 無農薬むぎ茶(粒タイプ) 熊本県産の有機大麦を香ばしく仕上げました。幼いころの夏の日を思い出す味わい。煮出しタイプ。


マイルドで飲みやすい味
西製茶所 わらべの番茶


ごくごく飲めるお茶

夏、子どもたちは元気に走り回り、汗だくで帰ってきます。ごくごく飲める冷たいお茶が欠かせない季節です。「わらべの番茶」は、しっかりと成熟した茶葉を原料としたほうじ番茶と、香ばしい炒り玄米をブレンドした刺激の少ない柔らかいお茶です。温かいお茶はもちろんのこと、夏季には冷やしてお召し上がりいただくのもお勧めです。


西製茶所 西 龍介




朝の一杯を熱中症対策に
本醸造醤油と奈良県産の有機梅干し、島根県産の無農薬・無化学肥料栽培の番茶を丁寧に調和させました。単なる塩分だけでなく、梅干しのクエン酸が老廃物を分解し、天然醸造の醤油に含まれるミネラルが身体の機能を整えてくれます。朝の一杯を習慣にすれば、熱中症や夏バテの予防になりますよ。


梅醤ドリンクの作り方

コップに、小さじ1(約5g)の本品を入れる。
お水(またはお湯)を100 ~120cc注ぎ、混ぜる。




お肌のために飲みたいお茶


はとむぎは漢方ではヨクイニンと呼ばれ、昔からお肌のトラブルに効果があると言われています。ノンカフェインで日常のお茶にもおすすめです。

 



ノンカフェインでまろやかな味わい


アフリカのセダルバーグ山脈周辺に生育し、現地の人から「赤い藪の奇跡」と呼ばれているルイボス。
健康維持に役立つお茶として代々受継がれてきました。ノンカフェインでまろやかな味は家族みんなで楽しめます。


Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

SSL GlobalSign Site Seal