産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「よつ葉ホームデリバリー」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連絡会

2020年『Life』290号 「夏休みの食べもの自由研究特集」



見てふれて食べて
夏休みの食べもの自由研究特集


鯛の中の鯛がいるよ!


「鯛の中の鯛」とは、胸びれを動かすための魚の骨のことです。形が鯛に似ていることから、江戸時代このように名づけられました。実は、他の魚( あじ、さば、いわしなど)にも「鯛の中の鯛」がありますが、鯛の「鯛の中の鯛」が最も形がきれいなのだそうです。えらの近くを探してみてください。きっと見つかりますよ。

塩で作った鯛の中から… れんこ鯛! さらにその中から… 鯛の中の鯛、みーつけた!!
渡邊水産 れんこ鯛塩釜セット うろこと内臓を処理したれんこ鯛と塩釜用の昆布と塩のセットです。手軽に豪華な鯛の塩釜焼を楽しめます。


おうちで簡単! 無農薬豆腐をつくろう!


無農薬豆乳と天然にがりのセットです。豆乳ににがりを加えて温めるだけで簡単に「できたて豆腐」を味わえます。豆乳ににがりを加えるとなぜ豆腐になるのかお話ししながら楽しく豆腐を作ってみてください。「作り方」が付いています。




会員さんおすすめ


小学生の夏休みの自由研究の参考に、と作ってみました。あまりのおいしさにびっくり!! 家族みんな喜んで食べました。簡単でしたし。自由研究では市販の豆乳を使っても豆腐を作ったのですが、おいしさも固さもまったく違うものになり驚きました。改めて、よつ葉さんの豆乳のおいしさ、実力を知ることができて良かったです!

(滋賀産直会員 渡辺葉子さん)


たっぷり400㎖分!簡単に作れる作り方付
別院食品 手作り無農薬豆腐セット 無農薬豆乳に天然にがりをつけました。ぜひご家庭で豆腐を作ってみてください。「作り方」付き。


ちりめんモンスターを探せ!


ちりめんを漁獲した際、イカやタチウオなどさまざまな生き物が混ざります。これがちりめんモンスターで、海の生態系が豊かな証拠。ちりめんを食べる皆さんに楽しみながら海のことを考えてもらいたいと、通常なら異物として取り除いてしまう“モンスター” 入りのちりめんをお届けします。


小さな海の生物を観察してみよう! たちうお、たつのおとしご、あじ、いか 無茶々園 無茶々園のちりめん(ちりめんモンスター入)宇和海産の天日干しちりめんです。地元の海水を使って炊き上げた、昔ながらの味わいが特徴です。



シャリっともちっと新食感


国産の本葛粉を使った新感覚のあいすの素。お好みのドリンクと合わせて練って冷やすだけ。冷蔵庫から出して直後はシャリッ。溶け始めるともっちり食感に変化します。2種類の食感が楽しめるのは葛ならでは。ご家庭で手作りあいすを楽しんでみませんか?



廣八堂 手づくり葛あいすのもと ヒカリ食品 オーガニックぶどうジュース・6缶 海外産の有機赤ぶどうと有機白ぶどうの果汁をブレンドすることで赤ぶどうの渋みを抑え、すっきりした味わい。大人はもちろんお子さんにも飲みやすいジュースです。濃縮還元。

Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

SSL GlobalSign Site Seal