よつ葉つうしん

2015年6月号(No.051)


料理教室してみませんか	lettering:miyachinn


会員さんのご自宅でも

よつ葉では、産地交流などいろいろな会員向けの楽しい企画をしていますが、料理教室もその一つ。毎日の献立作りに役立ててもらったり、バラエティーを豊かにしていただけるよういろいろなテーマで月一回のペースで開催しています。
 一番の特徴はいつも配達している産直が主催なので、会場が近いという点。
 また、講師は会員さんの中の料理の専門家や、好きが嵩じてその道に進んでいらっしゃった方や、生産者の方などのよつ葉の仲間です。会場はキチンとした設備の整った施設だけでなく、会員さんのご自宅で開催したことも。
 手作り感満載の料理教室ですが、野菜やお肉、魚介類、調味料まで、実際のよつ葉の味を試食していただけるので、会員さんにも好評です。
 お友達で参加される方もいらっしゃるのですが、ほとんどが会場で初めて会う方同士。
でも不思議と「よつ葉」が懸け橋となって、すぐに仲良くなって、料理をしながら、おススメや食べ方の情報交換をしたりと、和気あいあいの雰囲気です。
 「私の家でやって!」「こんな料理教室をしてほしい」というご要望があれば、ぜひお知らせください。いつでもお手伝いさせていただきます!

 (料理教室企画担当:西本美津子)

 ※お問い合わせは、各配送センターまで



出来上がりがまちきれません
講師のみなさん
●東大阪産直会員・本間さん
インドスパイス料理
●川西産直会員・中野さん
お子さんと一緒に料理と絵本朗読
●府南産直会員・浅野さん
本場仕込イタリア料理
●池田産直会員・梅崎さん
いんやん倶楽部の養生料理
●生産者・「津乃吉」吉田さん
だしを生かした料理
今後、韓国料理、子どもが作る料理教室
なども行っていきたいと思っています。
みんなで集まって料理っていいな

月25日、堺市にて会員さんでもあり、イタリア料理教室Gioia‐ジョイア‐を主宰されている浅野さんを講師に料理教室を行いました。
 当日は教室が円滑に進むよう、あれこれお手伝いをと考えていたのですが、参加者のみなさんはベテランの主婦の方ばかりで、ほぼ何も手伝うようなこともなく、できることといえばみなさんの邪魔をしないことだけ。

また、一人でご参加の方も何人かいらっしゃったので、テーブルの席決めもいろいろ考えた上で決めたのですが、そこもさすがよつ葉の会員さん、和を以て貴しとなすというような方ばかりで場の空気は和気あいあい。そこも取り越し苦労となりました。
 料理教室を終えてみて思ったことは、料理教室に限らずですが、会員さんたちが集まって何かするっていうのはやっぱりええもんやなと。会員さんにとってもわれわれスタッフにとっても刺激があって新しい発見がきっとあると思います。定期的にそういう場を設けていきますので、ぜひぜひ積極的なご参加お待ちしております。

(阪和産直・竹中友広)


よつ葉の学校公開講座 平澤充人さん講演会
日時: 6/21(日)  13:30〜15:30
会場: 茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)2F研修室
(〒567-0888 茨木市駅前4-6-16、TEL 072-624-1726)
講師: 平澤充人さん(ひらさわ農園)

長野県の伊那谷から、りんごでおなじみの平澤充人さんをお迎えします。戦後の農業について、そのなかでの平澤さんご自身の百姓としての歩みについて語っていただきます。


※申込みは不要です。上記の時間に会場へ直接お越しください。

ページトップへ