産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「よつ葉ホームデリバリー」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連絡会

「よつばの学校」公開講座・倉田浩伸さん(クラタペッパー)(2019/11/3)

11/3 大阪梅田

 「よつばの学校」公開講座   講師・倉田浩伸さん(クラタペッパー)

「世界一美味しいカンボジア胡椒」の復活物語


倉田さんのお話はとても上手で、カンボジアの地理・土壌から始まり、胡椒がつる科の木であり、砂地のため実が完熟するまで育てると木が枯れてしまうこと、白胡椒の製造秘話など、初めて知るお話ばかりで、とても興味深く伺いました。

また起業のきっかけやご自分のお話など、多岐にわたってバランスよく、時間配分もよく、とても満足のいく内容でした。

「生胡椒のしょうゆ漬け」を購入しました。本物の胡椒のパンチある香り、辛みを楽しんでいます。

(阪神会員 I・M)


*  *  *


胡椒の作り方が興味深かった。かつて世界一と言われたカンボジアの胡椒畑が内戦でほぼ全滅しているなど、残念な歴史があるのが痛ましかった。

カンボジアの胡椒の他地域との違いが科学的に説明できれば、もっと価値があがるのではないかと思った。

(川西会員・坂本美徳)


*  *  *



母がクラタペッパーさんの胡椒を大変気に入っており、私にも取り寄せてくれました。

食べたところ胡椒の香り、おいしさに私も大ファンになりました。今回、倉田さんのお話を伺えると知り、迷わず参加を申し込みました。

胡椒の話のみかと思っておりましたが、大変良い意味で期待を裏切ってくださいました。カンボジアという国をまずはおおまかに教えてくださったことにより、背景などを踏まえた上での胡椒の話は頭に入ってきやすかったです。

カンボジアという国の魅力に強くひかれ、その情熱を持ち続けて動き続ける倉田さんのお話は、全て大変興味深く、あっという間に時間が経ちました。楽しい時間でした。ありがとうございました。

(能勢会員・小林志野)

Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

SSL GlobalSign Site Seal