産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「関西よつ葉連絡会」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連合会

イタリアワイン講習会・コルテダイボ(2017/4/29 よつ葉ビル)

マリオさん来日 ワインを学ぶ

昨年9月にお邪魔したエミリア・ロマーニャ州のコルテダイボからマリオさんが来られるのを聞いて、連休の旅行をずらして楽しみに参加させていただきました。

注がれたワインは、まず鼻で匂いを感じ、色を確かめてから少し口に含んで唾液と交わる様子を確かめるというとても丁寧なお話でした。

この話は何回か聞いているはずでしたが、なかでもルカさんが色を見た段階で味の予想をして、飲んだ後の感じの違いなどのアドバイスはタイミング良くさすがにプロ、いつも深く考えずおいしく飲んでいましたが、ちょっと実践したくなりました。またメリッジョ赤を飲んだ後にパルミジャーノ・レッジャーノを食べて飲んでみるとワインの味が変わりました。チーズの脂肪分がワインの持つシャープさを消してまろやかな味になりました。ワインは変わらないのに2度おいしくいただけます。

いつも注文して飲んでいるだけではなく、説明を聞いて再確認したり、いろんなことが分かるのでまた企画してくださいね。

*個人的にはバイオダイナミックスの話が興味深く、前々回訪問したタッサーロ醸造所でもシュタイナーの話が出ていたので、イタリアの農法をもう少し詳しく知りたいなと思っています。



(川西会員・西原惠美)


    Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

    SSL GlobalSign Site Seal