産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「関西よつ葉連絡会」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連合会

ヘンナ講習会(2017/1/24 大阪府茨木市)

髪 次回までに変わってるかな

京都市内、京都水族館や鉄道博物館の近くで「カットとヘンナの専門店 ヘアーサロンEnchante(アンシャンテ)」を夫婦で営んでおります。

子どものアレルギーを機に会員となり15年ほど。よつ葉さんで紹介される商品を試すことで、営むお店でも安心安全な商品を使う意識が高くなっていきました。私のヘアカラーアレルギーもあり、9年前からは「ヘンナ」を使い、お客様の髪・身体の健康に配慮してきました。

昨年より私のお店は「ヘンナとカットの専門店」として、美容室でありながら、パーマやヘアカラー(化学染料)を一切しないというお店になりました。そのきっかけは、ヘンナ伝道師・森田要先生との出会いから。森田先生は東京・南青山で30年ほど前からカットとヘンナの専門店を営まれ、自らヘンナを輸入販売されています。

10年前からは、ヘンナを普及するための講演会を各地で開催されています。森田先生の髪とヘンナの情熱に感銘を受け、私自身のアレルギーの経験も糧に、ヘンナを皆さまにお伝えしていくお店に変わりました。

1月24日、よつ葉さん主催のヘンナ講習会では、森田先生に同行しヘンナをお伝えするお手伝いをさせていただきました。

会員の皆さまは日頃より健康に関心の高い方ばかりで、森田先生のお話を真剣に聞いておられ、事細かな質問が飛び交いました。5月にも引き続き講習会は開催されます。皆さまの髪が数カ月後、どのように変化しているか、お会いできる日が楽しみです。

(西京都会員・河本ルミ子)


    Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

    SSL GlobalSign Site Seal