産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「関西よつ葉連絡会」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連絡会

第4 回 「よつばの学校」公開講座

2018 年度 食を通じて暮らしを見つめ直す
第4 回「日本の発酵文化~日本酒編」
講師 山名純吾さん
   (よつ葉の日本酒の生産者、山名酒造第11 代当主)

日時:11 月18 日(日) 14:00~16:00
会場:ハービスプラザ5F会議室
   (大阪市北区梅田2-5-25)
参加費:500 円
締切日:10 月6 日(土)
※『今週のお知らせ』410号の申込用紙に必要事項をご記入の上、各配送センターにご提出ください。
応募者多数の場合は抽選となります。結果は10月19日(金)までにお知らせします。

2018年度の「よつばの学校」公開講座は、山名酒造の山名純吾さん。実は1 月に予定していたのですが、インフルエンザでやむなく中止となった会のリベンジです! ご存知の通り、山名さんは「酔ふて候」などよつ葉の日本酒の生産者であり、毎年、田植え~稲刈り~仕込み~完成までの年間を通した産地交流会をおこなっていただくなど、なじみ深い生産者です。

日本酒はご存知の通り、日本の稲作や人々の暮らし、宗教、習俗と深く結びついた独特の発酵文化です。山名さんは、酒造りの中で米作りにも関わり、今では廃れてしまったり、稀少となった伝統的な酒米品種にも光を当ててこられました。

今回はそんな山名さんの酒造りや発酵に対する考え方などのお話を伺いながら、試飲や山名さん自慢の酒粕の試食などもおこないます。

皆さんのご来場をお待ちしております。

関西よつ葉連絡会
(連絡先:ひこばえ072-638-2915)

Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

SSL GlobalSign Site Seal