産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「関西よつ葉連絡会」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連合会

入浴剤

よつ葉の入浴剤は天然素材が中心です

寒くなるとゆっくりお湯につかる日が多くなります。店頭でよく見かける入浴剤。有名温泉の名前のものなど、種類もたくさんあって、選ぶのも楽しいものですが、その中身にはたくさんの見慣れないものが成分として記入されています。

市販の入浴剤の主な成分は重曹(炭酸水素ナトリウム)。重曹は掃除でもおなじみですが、お湯をやわらかくしたりする目的で配合されています。色や香りをつけるためには、着色剤や香料が使用されています。合成着色料は、タール系色素が使われることが多く、アレルギーやぜんそくを誘因するのではないかと言われています。また、リラックスのために配合されている香りも化学的につくられたものでは、効果も半減してしまいそうです。保湿剤も同じで石油由来のものがほとんど。保湿成分はお湯で柔らかくなった皮膚をケアする目的で配合されています。ただ、入浴後も肌に残ってしまう成分なので注意したいところです。

入浴は赤ちゃんから大人まで、簡単にできるスキンケア。だからこそ、天然のものを選びたいですね。よつ葉で扱っている入浴剤は、合成着色剤や合成香料など使っていないシンプルなもので、天然素材が中心。家族全員で入れるものです。
  1. < 華密恋 薬用入浴剤(カミツレ研究所)
  2. <

Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.

SSL GlobalSign Site Seal