よつばつうしん

2016年2月号(No.059)

 
「2016春 よつ葉交流会」にご参加ください
震災から5年、私たちの未来を展望する
関西よつ葉連絡会 田中昭彦

3月初めの土曜と日曜に「2016春 よつ葉交流会」を開催します。いつもの堅苦しくて大真面目、多少は勉強になる交流会です。いろんな人たちが一堂に会して、ひとつのテーマを一緒に考え、お互いの意見を出し合い、交流していく場になればと思っています。
 今年のテーマは「震災から5年、私たちの未来を展望する」です。



「2014 秋 よつ葉交流会」にて

2011年の東日本大震災からすでに5年が経過しましたが、あなたはどんな未来をイメージしていますか? 現在の国内外の情勢から連想する未来は、あまり良くないような気がします。
 「原発の安全神話」が崩壊し、「夢の核燃料サイクル」はすでに破綻、福島第一原発の後始末もできないまま進められる原発の再稼働。沖縄の人たちの想いを無視し、強行される米軍の新基地建設。懸念されている「憲法解釈の変更、秘密保護法、安保法制、自衛隊派遣、武器輸出、改憲」という一連の動き。社会保障の切り捨てと1%の経済エリートへの富の集中という世界的な経済の流れ。そして、空爆とテロ(ゲリラ)の応酬が続く不安定な世界。 国連難民高等弁務官事務所の「グローバル・トレンズ・レポート2014」によると、2014年末時点で移動を強いられた人の数は5950万人、その半数以上が子どもだそうです。今より少しでもましな未来へとつなげていくためには私たちに何ができるのか、春の交流会で、みんなで考えていきたいと思います。

 
未来を考えるヒントに

今年の基調講演会では、経済学者の水野和夫さんに来ていただいて「資本主義」の話をしていただきます。お話を聞いて「未来」のヒントが見つかればとの思いから講演をお願いしました。最近、再スタートしたNHKの「新・映像の世紀」という番組で「資本主義というモンスター」との言葉が使われていました。ちょっと大袈裟かもしれませんが、世界中に蔓延し膨張を続け、昔からの「人と自然の関係」「地域や人のつながり」を壊し、人々の暮らしや生命までも根こそぎ奪っていく姿は、まさにモンスターという言葉がピッタリなのかもしれません。みなさん、大切な「未来」のために土曜日は尼崎のホテルで一緒に勉強しましょう!
 日曜日の午前中は、3つの分科会を用意しました。どこでも参加自由です。
 まず1番目は「沖縄と福島、いま私たちはここで生きている」というテーマの分科会です。福島県と沖縄県、それぞれのところで生活しながら、活動している女性たちの話です。話し手は、福島で生活しながら「原発反対」の活動を続けている片岡輝美さん、「米軍基地反対」の活動を続けながら沖縄で生活している高里鈴代さんのお二人に来てもらって現地の様子や毎日の暮らしのことを話してもらいます。
 2番目は「次世代に伝えたい“食”〜身体の芯をつくるのはふだんの食事〜」というテーマの分科会です。講師は、瀬戸山 玄(ふかし)さん。写真と文章のルポライターで、著書は『世のなか 食のなか』など多数。食べる営みをないがしろにしてよい理由は人生に1つもありません。食事に向かうときの心の豊かさは、ありふれたものを大事にするところから始まります。マスメディアの情報に振り回されることなく、自分たちの、そして次世代を担う子どもたちの食を、どうすれば守れるのかについて話をしていただきながら、みんなで考えたいと思います。
 3番目は「憲法カフェ教えて弁護士さん! 安保法制は違憲なの?」というテーマの分科会です。講師は、「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」の弁護士さん。成立してしまった安保法制。どこが問題? これからどうなるの? 何ができるの? 自民党の憲法改正草案のことなどについて、“あすわか”さんに話してもらいながら議論します。
 そして、最後に分科会が終わったら、お昼は、お楽しみの「昼食交流会」です。お馴染みの生産者、配達の職員など、みんなでお待ちしています。おいしいお昼ご飯を一緒に食べながら楽しい交流をしましょう。参加費は500円です。お友だちやご近所の方を誘って来てください。初めて参加する方も大歓迎です。

2016よつ葉春の交流会
会場: 都ホテルニューアルカイック ( 最寄駅: 阪神尼崎)
【講演会】3 月5 日( 土) 14:00 〜 16:00
「震災から5 年、私たちの未来を展望する」水野和夫さん
【テーマ別分科会】3 月6 日 ( 日) 10:00 〜 12:00
@ 「沖縄と福島、いま私たちはここで生きている」
高里鈴代さん、片岡輝美さん
A 「次世代に伝えたい“食”〜身体の芯をつくるのはふだんの食事〜」
瀬戸山 玄さん
B 「憲法カフェ 〜教えて弁護士さん! 安保法制は違憲なの?」
 吉田維一さん
【昼食交流会】3月6日(日)12:00〜13:30
生産者・会員・職員が一緒に食べながら交流する昼食会です
昼食会のみ参加費500円のご負担をお願いします。
お申し込みは、先週配布した案内チラシのキリトリ欄を提出していただくか、各配送センターまでご連絡ください。

 



ページトップへ