バックナンバーはこちらから。

2010年3月号(第284号)

春の会員紹介キャンペーン
2010総会開催 嬉しい話がいっぱい
くらしからの政治
野良仕事のひとりごと
千葉から 生産者自己紹介
会員レポート/お店巡り めん処やかた庵
会員のひとりごと/お弁当に華を!〜よつ葉の食材で一工夫〜
おたより掲示板
行ってきました!日本酒、仕込み体験
うまい話まずい話
共済だより ケアプランとまと日記(7)
みんなで考えよう昼ごはん
めざせ!半歩先〜命つむぐために〜
ヒー・コー・バー、編集後記




 2010年も、早いものでもう3月…暖かく過ごしやすい春。春の訪れといえば新しい生活のスタートを連想される人も多いと思います。「新」という言葉で思いつくのは新入学、新社会人、新天地での生活と様々…よつ葉では新しい出会いの季節です。


青木勝也(池田産直)

 普段、会員さんのもとへお伺いしている配送員は「安全な食べものを届けてくれる便利な人」ではないと思います。というのは、毎週同じ配送員が皆さんの所へ伺った時、商品のこと、よつ葉での取り組み、何気ない世間話など、生活に関わったお話をさせてもらっているからです。配達以外にも産地交流会や地域のお祭り、料理教室など様々なイベントで会員さんと一緒になって盛り上がり、市民活動の署名の依頼を配達員がさせてもらうことも多々…いつもご協力に感謝です。衣食住すべてにおいて「よつ葉」が関わっています。まさに「生活まるごと」ですね。
 皆さんは普段どんな食生活をされていますか? 自分で栽培し調理したものは自信をもって家族・友達に食べてもらえると思います。よつ葉の生産者も嘘のない、安心・安全な食べものを作り、会員さんの手元に届けたい…そんな思いで作っています。誰でも自分の家族には得体の知れないモノは口に入れて欲しくはないと思います。
 よつ葉では「物」より「人」にこだわっています。作り手(生産者)の思いと会員さん(消費者)とのつなぎ役になりたいと、日々思いながら皆さんのお宅へ食品をお届けしています。会員さんにお届けする食品は生産者の「家族に食べさせたい」自信ありありのものばかりです。そんな「よつ葉」を、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。
 新聞折込、チラシなどの間接的な広がりもいいとは思いますが、よつ葉の原点は口コミです。やはり会員さんの生の声が一番!だと思います。毎年、春と秋に「会員紹介キャンペーン」を行っています。身近な人に「よつ葉」をご紹介ください。ご近所はもちろんのこと、引越で他地域から近畿に来られた方に、他で宅配を利用している方に、お祭りやイベントが好きな方に…いろんな方に「よつ葉」の魅力を伝えてください。きっと喜んでいただけると思います。
 「紹介」というと住所、名前などの記入が必要で敬遠されがち…。で、いきなり「よつ葉に入って!」とは勧めにくいと思います。よつ葉では一年を通して様々なイベント、活動を行っています。農場・生産工場見学会、各地の生産者交流会にお友達、お知り合いと一緒に参加してもらい「よつ葉」のことを知っていってもらえればと思います。一緒になって、よつ葉の輪を広げていきましょう。紹介した会員さんもワクワク、紹介された方はドキドキのキャンペーンになること間違いなし。ちょっとしたきっかけで入会された会員さんに、数年後、今回紹介する会員さんのように、あの時、紹介されて「よつ葉さんに入会して本当に良かった!」と言ってもらえる時が僕らの喜びです。