ひこばえ通信
2004年12月号(第221号)

近江産直がスタート 小さくても内容は濃く深く

 よつ葉会員の皆さんこんにちは。2003年2月より活動してきた「よつ葉ホームデリバリー彦根」がいよいよ京滋センターより分離独立し、「近江産地直送センター」として2004年10月よりスタートしました。
 センターは滋賀県彦根、名神高速彦根インターより南へ15分下った田園風景の中にあります。配送範囲はものすごく広く滋賀県東部、北部、最近では岐阜県の岐阜市、大垣市近辺の会員さん宅にもお伺いしています。冬は寒く、タイヤチェーンにスノータイヤが必需品ですが、夏季は涼しく過ごしやすい気候です。
 20あるよつ葉の産直センターの中でも小規模ですが、内容は濃く深くを目標に、独自で地元滋賀県の農産品を取り扱いしています。以前本紙でも紹介しました「ナチュラル百姓ネット」のお百姓さんたちとはお付き合いして1年半。いろんな活動や企画を試行錯誤しながら現在奮闘中です。直にお百姓さんと接していることで、生産現場や畑での夢のある話や、逆に抱えている問題などを勉強させてもらっています。
 日頃は配送担当と会員さんという形でのお付き合いですが、意識の中ではモノを買う人、作る人、売る人と分け隔てることなく、それぞれが一市民としての関係を築いていけるのが理想と考えています。
 まだ、「おぎゃあ」と産声をあげたばかりの産直です。皆様のご支援・ご協力がまだまだ必要ですが、よろしくお願いします。また、滋賀県・岐阜県によつ葉の活動に興味のある知人・友人がおられましたら、是非ご紹介下さい。(井上陽志)


(有)近江産地直送センター
代表者:井上陽志
〒522-0223  彦根市川瀬馬場町1268-4
TEL.0749-28-7603   FAX.0749-28-7605