産直の野菜、果物、お肉などを宅配する「関西よつ葉連絡会」-
お届けするのは作る人の想いと、信頼できる食品です

よつ葉のインターネット注文︎
関西よつ葉連合会

鳴門わかめ&かめびし醤油生産者交流ツアー 熟練の手作業 娘も興味津々(2016/3)

当日はお天気にも恵まれ、ワカメの収穫、釜ゆでの様子を見学しました。冬場の野外での作業で、生産者が手作業での作業、本当に大変な作業だと感じました。ワカメの生育のことも、オスやメスがあることなど初めて知る事も多く、一緒に参加した娘も興味をもってお話を聞いていました(ワカメについていた虫?にも興味津々でした)。

海からあがったワカメの大きいこと。メカブがあんな形だとは! 釜ゆでの作業も、作業の方のチームプレーがすばらしかったです。頂いたワカメは、茎は甘辛く炊き、メカブは湯がいてポン酢で食べ、ワカメはサラダやキムチ鍋、豚肉で巻いて焼いて全部おいしく頂きました。

かめびし醤油は、建物に入る前からほのかに「醤油?」「もろみ?」の香りが漂っており、独特な雰囲気がありました。仕込みから醤油を絞るまで手作業でされており、愛情をかけて丁寧に醤油を作っている作業がとてもよく伝わってきました。

娘は薄暗い古い蔵の中が少し怖かったようで、今も「樽に落ちそうで暗くてこわかったなぁ~」と話しています。よほど印象に残ったんでしょうね。

かめびし醤油で頂いたうどんやピザもおいしく、娘も完食! 別腹のしょうゆのソフトクリームも「いつものソフトクリームと味が全然ちがう」と言いながら不思議そうに食べていました。醤油を使ったピザは家でもチャレンジしてみようと思います。

訪れた2カ所とも、手間を惜しまない丁寧なお仕事に感心いたしました。そうして作られた商品を大事に最後までいただかないといけないと改めて思いました。娘もそういった気持ちを少しでも感じてくれたのではないかと思います。
(京滋会員・三堂栄美)
  1. <

Copyright © 関西よつ葉連絡会 2005 All Rights Reserved.